ONLINEオンライン面接

オンライン面接

オンライン面接

当社では、対面面接とオンライン面接を選ぶことができます。
 
オンライン面接には、通信環境とデバイスが必要ですが、どこにいても面接ができます。
特に遠方の方にとっては、交通費や宿泊費を削減できる大きなメリットがあり、複数社面接する際のスケジューリングなどの手間も必要もありません。
リラックスできる自宅などで面接ができるので、緊張せず自然体で自己アピールができます。
 
対面面接は直接会社に行くので、働いている社員の雰囲気などを味わえますし、スムーズに会話ができます。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分にあった面接方法でご応募ください。

メリット・デメリット

対面面接オンライン面接
コスト 移動時間、交通費などのコストがかかる。特に遠方の方は高くつく。 コストをかけずに面接が可能。アプリを利用するので通信料もかからない。
日程調整 複数社受ける場合は特に綿密に調整する必要がある。 30分程度の空いた時間があれば面接が可能。調整する必要がなくなる。
事前準備 履歴書、筆記用具程度の準備で面接に挑める。 デバイス、通信環境、ヘッドセットなど万全の準備をしないと、スムーズな面接ができない。
面接場所 事前に本社までのアクセス方法や所要時間などを調べ、遅刻しないように注意が必要。 条件が整う場所なら、どこでも面接が可能。
会話 スムーズに会話できるので、自己アピールしやすい。 遅延や切断など通信環境に影響されやすい。
雰囲気 社員の印象や会社の雰囲気を直接感じることができる。 画面越しなので、印象や雰囲気などは感じられない。

面接の流れ

エントリーフォームよりお申し込み

お申し込み

当社ホームページのエントリーフォーム(新卒専用 / 中途専用)よりお申し込みください。

日程調整と招待メール

日程の調整

担当者と日程調整をした後、面接日前日までに招待メールを送ります。

オンライン面接

オンライン面接

当日は招待メール本文にしたがって会場に入り、面接を行います。

事前準備

利用ツール

オンライン面接は、「zoom」もしくは「Microsoft Teams」で行います。
利用したいデバイスで、事前にインストール・設定をしておきましょう。

通信環境

通信環境が不安定だったり、フリーWi-Fiに時間制限があるなどの場合、接続が乱れたり切れてしまう可能性があります。
有線LANケーブルにするか、ルーターの近くなど電波が常に強い環境を確保しておきましょう。

スマートフォンの利用

面接開始前までにフル充電しておくか、充電ケーブルに繋いで参加すると安心です。
また、手で持っていると画面が揺れてしまうため、デバイスはなるべく固定しておきましょう。

カメラ・マイク

事前にカメラやマイクの接続が良好か確認しておきましょう。

周囲の環境

工事などの騒音がある場合や、オープンスペースなどの周囲に配慮が必要な環境下では、ヘッドセットを利用しましょう。

注意事項

※キャンセルしたい場合
前日までにご連絡ください。採用担当者からスケジュール再調整の連絡をいたします。
 
※トラブルなどで接続が切れてしまった場合
当社よりメールもしくは電話にて連絡いたしますので、そのままお待ちください。